甘い台詞と甘い吐息で

関ジャニ∞さんと雑事

2018年4月15日

 

ジャニーズ事務所を退所させていただきます」

 

嘘でしょ?嘘だと言って。

 

ここからは安田担として、1人のeighterとして書かせていただきます。

個人的な意見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直にいうと、絶望です。

わたしのエネルギー源の8割は関ジャニ∞でしめていました。

7人の笑った顔。

7人が真剣に歌っているところ。 

7人がバラエティーでおふざけしてるところ。

7人がバンドでも輝いている姿。

 

それを見るだけでどれだけ辛い心が救われたことか。

 

わたしは高校3年生の夏に関ジャニ∞というアイドルグループに出会って、そこから応援を始めました。

 

歌、ダンス、バラエティー。

 

すべてが心の支え。

どんな時もずっとずっと。

大学生になって初めての一人暮らしでも、関ジャニ∞という好きな人らがいたから、

部屋の中で好きなだけライブ映像とか録画してたやつを流して、

1人寂しさを紛らわせたり、ホントにしんどい時の支えになってたのに。

 

わたしがグループのメンバー脱退に立ち会ったのはこれが2度目です。

最初はNEWS。7年くらい前ですかね。

やまぴーとりょーちゃん抜けた時。

応援して3年目くらいだった時。

バリバリの小山担してた時。

あの時も東京ドームで6人の姿を見て、DVDも出して、6人で年を越した次の年ぐらい。

まさか、あのライブが6人で最後のライブになるとは思わなかった。

その時はりょーちゃんは関ジャニ∞に、やまぴーはソロで事務所は退所してなくて、現在に至るわけで。

自担がグループを抜けたっていうわけではないけど、4人が受け付けられなくてファンとして応援することをやめたあの時。

 

そして、二度目は今日。

関ジャニ∞を脱退っていう表現はすばるくん自身してないんだよね。

一貫して「ジャニーズ事務所を退所する」しか言ってないんだよね。

それでも状況が7年前と同じすぎる。

関ジャニ∞を応援して3年目。

バリバリの安田担(村上担)

ヤフオクドームまでライブ見に行った。

その時のLIVE DVD出た。

まさか、あのコンサートが最後とは思わなかったし、

またお会いしましょうって言ってくれたじゃん。

だからわたしも頑張ろうって思えたし、

夏にツアーやりますって発表あったから、どこ行こうってめっちゃ悩んでたのに。

 

それなのに。

また裏切られた気分。

すばるくんは担当ではないけど、

間違いなくすばるくんの作った歌だったり、

力強い歌声、人間性

そういったものに惹かれていた自分もいたし、

そんなすばるくんが好きだった。

関ジャニ∞を初めて知った時は怖い人とか思ってたけど。

月日が経って、すばるくんが丸く柔らかい人、芯がある人と知って、

すばるくんに対する見方が変わっていったのも事実。

そんなすばるくんの口から発する「関ジャニ∞というアイドルグループをやっています!」という言葉を信じていた。

すばるくん、1人でどこか遠くへ行きそうだったから。

そんなすばるくんから出た言葉がなんとなく嬉しかった。

 

だけど。

そんなすばるくんが事務所を抜けて1人で歩むって発表されて。

せめて夏のコンサートにはいないの?って思ったけど、

夏のツアーは6人って。

もう今から考えられない。信じられない。

受け止められない。

7年前と同じ感情がむくむくと湧いています。

夏行かないかもしれない。

6人での関ジャニ∞が受け止められない。

今日1日で「関ジャニ∞が6人になるのか、そうかそうか、よし、6人の関ジャニ∞を応援しよう」なんて考えは浮かばない。

むしろ嘘だ、夢だって誰か言って……

 

記者会見、リアルタイムでは見られなかったので、動画で回ってきたやつを見ました。

正直、これが現実この時間に起こっていることなのか、考えたくなかった。

しかも、安田くん怪我してるし。

どういうこと。

この大事な時にいろいろ起こりすぎてますます感情がわからなくなって。

でも、メンバーの口から出る言葉たちが紛れもない事実であって。

それを受け止められるかって言われたら全然受け止められない。

わたしの口からは「なんで?」「辞めないで」「なんで今なの」こんな言葉しか出てこなかった。

 

しんどい。

わたしから関ジャニ∞をとったらなにがあるんだろう、なにが残るんだろう。

 

とりあえず、思ったことをここに吐いて、

また落ち着いたら書きに来ようかなと思ってます。

とりあえず受け止められない。絶望。

安田くん、入院するくらいの打撲だったんだね。

最近、更新されてないからなにしてるんだろってずっと思ってたけど、まさかすぎて言葉に出ません。

夏行くかもわからない。

安田くんという大好きな人がいるけど、

大好きな人の大好きな人がいないのであればもう応援できない。

 

わたしはどうしたらいいんだろう。

 

しばらく魂抜けてると思う。さよなら。