BIGでVIPなTOPになる!

関西が大好きなnot関西人のブログ

元eighterの戯言

2019年2月28日。

 

わたしは明日から本格的に始まる就活に挑むために新幹線に乗っていた。ボーーーッと景色を眺めながら時々携帯いじりながら過ごしてた。そんな時、Twitterにある男性の名前が飛び込んだ。

 

渋谷すばる

 

去年の7月14日を最後にお茶の間にも、そして、どこにも姿を見せなかった彼。わたしはその間に6人の関ジャニ∞を満足に見納めつつ、心のどこかで7人の姿に未練タラタラでeighterを卒業してしまった。新たに開拓したジャニーズWESTを応援しつつも、やっぱりeighter時代から本当に仲よかった子達はいまだに繋がっていて、時々彼らが今なにをしているのか、また、最近は関ジュにも手を出しはじめてるせいか、横山さん大倉さん中心にやたらと情報は入ってくるけど、やっぱり、彼、すばるくんだけはどうしてもなにも入ってこない。どこでなにをしているのか、まったく入ってこない世界。すばる担の子とも繋がりは途絶えてしまい、『関ジャニ∞』としえの『渋谷すばる』は本当に消えてしまったんだなぁ…とつくづく思っていた。2018年大晦日で彼はジャニーズ事務所を退所し、本格的に1人になって、どこを彷徨い歩いてるのか、そんな心配する暇もなく、WESTや関ジュ(とりわけ大橋くん関連)、就活に大学、バイトと頭の中からエイトのことどころかすばるくんのことも抜け落ちてた。

 

今日までは。

 

そして、新幹線の中に戻る。正直、画面を見たときは「は?本当なの?」って思った。けど、みんなの反応見るとどうやら本物らしい。だから、わたしもURLをタップした。目に飛び込んできたのは『渋谷すばるです。』の8文字。シンプルイズベストという言葉が似合うような、彼らしいタイトル。そして、52秒の動画と「お久しぶりです。」から始まる、短い文章。あぁ、すばるくんはすばるくんのペースで頑張ってたんだなぁ、って動画と文章で感じた。動画を見た限りだと、あれから海外へ旅立ち(動画はおそらくアジアの某国かなと思われ)、そこで人々が奏でる民族音楽や生活音を感じながら、思ったことを携帯に吹き込んでたのかなってめちゃくちゃ思った。すばるくんのペースで音楽活動を続けてたのかなって。「ジャニーズ事務所」にも「関ジャニ∞」にも縛られない、音楽活動。本当にすばるくんらしいなって。わたしはこの動画と文章をみて、4月15日ぶりに泣きそうになった。

 

わたしはeighter時代はすばる担でもない、安田担をしていた身だから、そこまですばるくんのことを深く知っているわけでもない。ただ、それでも、彼がこの世界のどこかで旅をしながら音楽活動をしていることに純粋に嬉しく感じた。なにより、たまたまだと思うけど、すばるくんが動画の中で着ていたタンクトップ、どこか既視感あるなと思ってTwitterのみんなの呟き見てたら、どうやら大倉くんとお揃いのタンクトップらしい。納得。すばるくんの心の中にもどこかエイトのみんなを感じながら世界中の音楽を集めていると思うと、離れてもエイトのみんなが好きなんだな〜〜って。勝手に思ってしまった。真相は不明だけどね。すばるくんの文章の最後、「愛してます。」って、最後のレンジャーだかにも書いてなかったっけ?よくコンサートの最後のあいさつでも言ってなかったっけ?すばるくんの「関ジャニ∞」としての肩書きはなくなってしまったけど、それでもアイドルだったすばるくんの面影はやっぱり消えないな〜って、すばるくんはすばるくんのままだな〜って純粋に思った。

 

関ジャニ∞の曲の中に『Brilliant Blue』という楽曲がある。もう10年前の話で『急☆上☆Show!!』というシングルのカップリング曲なんだけど。この曲は別れた男女のことを歌ってるように聞こえるけど、最近聞くたびに残った6人とすばるくんを歌っているようにしか聞こえない。Aメロ最初の『最後に言葉を交わしたのはもうどれくらい前だろうな』とかサビの『さよならあの空見上げた日々 いつしか遠くをみたあなたは そう真夜中 籠から飛び立つ鳥 帰る目印もつけずに』とか、ちょこちょこ重なる部分があるな〜〜って。カウコンのパフォーマンスも好きだけど、ぜひ純粋に曲も聴いてみてほしい。

 

これから個人の活動として音楽を紡ぐであろうすばるくん。遠くからになってしまうけど、見守っていきたい。あわよくば、関ジャニ∞を離れてひとまわりもふたまわりも大きくなった彼の勇姿を見にいきたいな、なんて。

 

↓彼のURLです、ぜひ見てください。

https://shibutanisubaru.com/

 

※WESTV宮城公演はまた今度だします!まだまとめてる途中です( ;  ; )しばしお待ちください!一言だけいうと、コントがやばかった(笑)